(・ω・)Three Good Thingsと4行日記を「Grid Diary」にまとめて、誰にでも手軽にできる簡単日記を始めよう!

20131116214654

ぴろ(@pironpan)です(・ω・)

質問に答えていくだけで簡単に日記を書くことのできる「Grid Diary」に設定している8つの質問をご紹介。これで3日坊主に終わる日記に別れを告げましょう!

3+4+1で作る8行日記

質問形式で日記を残すことのできる「Grid Diary」というアプリをご紹介しましたが、肝心の質問内容はモザイクで隠されたまま。そこまで書いてしまうと長くなってしまうかなと思い、別記事にさせてもらいました。

Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法! Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法!
価格: ¥300 (記事掲載時)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化

このアプリは8つの質問に答えていくのですが、「どんな質問にしたら、見返したときに活用できるのか?」そんなことを考え出したらテンプレートが決まらなくなってしまいました。以前の記事にも書きましたが、ここでアプリを購入してから数ヶ月。笑

あらかじめ用意されている質問も豊富なので、サクッと決めてしまえばいいのですが、自分なりの質問をカスタマイズしようとしたらこの様です。優柔不断にも程があります。

なんとか、ベースだけでも決めようといろいろ調べてみた結果、Three Good Thingsと4行日記を使うことに。

Three Good Things

「Three Good Things」という言葉を知っていますか?1日の終わりにその日にあった3つの良いことをメモしていくことで、鬱の改善に効果を発揮するとも言われています。

日常の何気ないこともプラスに考えることで、良い日だったと思えるようになります。

Three Good Thingsに的を絞った日記アプリもありますが、ここではGrid Diaryの一部に組み込んでいきます。

ポジティブ思考習慣 Happynote ポジティブ思考習慣 Happynote
価格: ¥100 (記事掲載時)
カテゴリ: ライフスタイル, ヘルスケア/フィットネス

最初は「3つの良かったこと」という形で、1つの質問に3つ書く形にしていたのですが、@ika621さんの記事を読んで、別々の質問にすることに。

まずは8つの内3つが決まりました。

4行日記

4行日記とは、「事実」「発見」「教訓」「宣言」の4項目で構成される日記で、未来のなりたい自分に近づくためのもの。

寝る前の5分だけで自分の成長に繋げることができるという手軽さが、普通の日記は面倒だという人にも取り組みやすいものになっています。

「事実」「発見」「教訓」「宣言」という型があるので、Grid Diaryとの相性も抜群!それぞれの項目を1つの質問として登録していきます。

これで7つの質問が決まりました。残りは1つです。

未来への手紙

最後の質問は自由枠です。

僕は「未来への手紙」という自分への手紙にしました。手紙とは言ってますが内容は簡単な一言です。その日感じたとりとめもないことを書いています。あとから見返すとおもしろいので、試してみてください。

「ホイップメロンパンはよく見るけど、生クリームメロンパンは見かけない」と書いたこともあります。自由ですねー。笑

4行日記に続けて書くことで、なりたい自分へのメッセージにすることもできますが、何を書いても良いことにしています。はい、このゆるさで良いんです。

Grid Diaryの質問に設定

Three Good Thingsの3つと4行日記+1行(未来への手紙)の5つを合わせた、8つの質問をGrid Diaryに設定するとこのようなテンプレートのできあがり!

20131116212515

これで4行日記ならぬ、8行日記になりました。

▼Grid Diaryという名前なだけあって、iPhoneを横にするとグリッド表示になるのですが、こうすることで質問に答えていくときに書いた内容を確認しやすくなります。

20131116212120

さいごに・・・

日記は書き続けるだけでなく、見返すことで初めて意味のあるものになると思います。どの質問も簡単に答えていくことができるものになっているので、日記を書きたいと思っている人はぜひ試してみてください!

僕も続けていけるように頑張りますので。

(ぴ・ω・ろ) (@pironpan)

Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法! Grid Diary - 最もシンプルに日記を始める方法!
価格: ¥300 (記事掲載時)
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化

関連記事 [ライフログ]