(・ω・)GoogleカレンダーからAKB48グループ・乃木坂46の劇場公演・イベント・誕生日をチェック

20130827204335

ぴろ(@pironpan)です(・ω・)

個人的に作っているカレンダーですが、誰でも使えるようにしてあるAKB48グループのスケジュールが書かれたGoogleカレンダーです。

※新たに下記の記事を作成しました。お手数ですがそちらをご覧ください。


【AKB48G / 乃木坂46】グループ別イベントカレンダー『48*46 Calendar(仮)』 - ぴろんぱん工房


グループ別カレンダー

48グループの予定やメンバーの誕生日など、見たいときにわざわざ公式サイトを開いて探すということをもっと簡単にできないかなと考えることがありました。

姉妹グループも増え、イベントが重なることも多くなった今、見やすさを考えるとGoogleカレンダーにまとめるのが良さそうだと思い、ずっと使っているカレンダーがあります。

主に書かれているものが劇場公演や、握手会・コンサートなどのイベントの予定、メンバーの誕生日です。
手打ちで個人的に作っているものなので、小さなイベントなどは漏れがあったりもしますが、便利と言ってもらえることもあります。

公開カレンダーにしているので、利用したいという方は下記のリンクからGoogleカレンダーを開き、右下にあるボタンから追加することができます。

各グループごとに別れていますので、見たいカレンダーだけを追加することもできますし、全てのカレンダーを追加することもできます。


iPhoneからカレンダーを見る

iPhone標準のカレンダーからも見ることはできますが、こういったアプリを使うのも見やすく便利です。

月特化カレンダー Moca 月特化カレンダー Moca
価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする

Staccal - 11種類レイアウトの高機能カレンダー Staccal - 11種類レイアウトの高機能カレンダー
価格: ¥250 (記事公開時)
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする

さいごに・・・

雑誌などの発売スケジュールやTV番組などのスケジュールも登録しようと思えば追加できますが、何でもかんでも登録すると見づらくなってしまうというのもあり、現在の形になっています。
最低限載っていたら便利だなーくらいのことしか書いていません。

48グループが好きな方は試しに使ってみてください。

(ぴ・ω・ろ) (@pironpan)