(・ω・)【iOS7版】指の届きづらいホーム画面最上段にはアイコンで日付と気温を表示すると便利!

20131010205849

ぴろ(@pironpan)です(・ω・)

iPhone 5以降、ホーム画面が1列増えたことで最上段に置いたアイコンに指が届きづらいと感じたことはありませんか?
iOSの仕様上、何も置かないということはできませんが、そんなときに便利な小技があります。


スポンサーリンク



最上段はタップしづらい

以前にもホーム画面最上段を活用する方法をご紹介しましたが、その頃はまだiOS6で、新たにiOS7がリリースされデザインも大きく変わったので改めてご紹介したいと思います。

アイコンに和暦・西暦を表示

scCalendarというアプリはアイコンに和暦・西暦が描かれたデザインになっています。

scCalendar(スクロールカレンダー) scCalendar(スクロールカレンダー)
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
このアプリの詳細を見る

アイコンに月を表示

月を表示するにはWebアプリを使用します。
こちらのページから、画面下にあるボタンをタップし、「ホーム画面に追加」をタップするとホーム画面にブックマークを登録できます。

20131008225311

「カレンダー」の部分を編集すれば、ホーム画面に表示される名前を変えることもできます。
1度登録すれば、アイコンをタップすることで7種類のデザインから表示したいものを選択することも可能。

20131008225323

詳しくはこちらから。

アイコンに曜日・日を表示

曜日と日を表示するにはiOS標準のカレンダーアプリを使います。
このアプリは起動しなくても毎日アイコンが変化し、今日の曜日と日付を表示することができます。

アイコン右上のバッジに気温を表示

気温は1日に1度だけ変わるというようなものではないので、アイコンに表示するということはできませんが、代わりにアイコン右上に表示されるバッジ(赤と白の数字)で見ることができます。

有料版と無料版がありますが、アプリ内に広告が表示されるかどうかだったりするので、ホーム画面に置くだけなら無料版で問題ないです。

Celsius Free - Weather & Temperature on your Home Screen Celsius Free - Weather & Temperature on your Home Screen
価格: 無料 (記事掲載時)
カテゴリ: 天気, ユーティリティ
このアプリの詳細を見る

Celsius - Weather & Temperature on your Home Screen Celsius - Weather & Temperature on your Home Screen
価格: ¥100 (記事掲載時)
カテゴリ: 天気, 旅行
このアプリの詳細を見る

4つを合わせると

ここまで紹介したものを組み合わせるとこのような感じになります。

20131010174022

位置に関してはどこに置くのも自由ですが、1番指が届きづらいであろう最上段に配置するのがオススメ。
場所がもったいないという方はフォルダにまとめてフォルダ小さな窓から確認するという方法もあります。一応。

さいごに・・・

全てのアイコンがiOS標準カレンダーに合わせたデザインなので違和感もなくホーム画面最上段に日付と気温を表示することができます。

無料で使えるものばかりなので騙されたと思って1度試してみてください!

(ぴ・ω・ろ) (@pironpan)

広告を非表示にする